読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華やかな果実味

備忘録ぽろぽろ

ジャニヲタが就活をした時の話

Kis−My−Ft2

地方私大の4年生で就活をしていたとある横尾担の実話である。


表向きの志望動機はさておき、キスマイ見たさに(最初は)就活をしている時期があった。地方にいては遭遇なんてまず無いし、観覧だってなかなか応募出来ない。だったら関東に住んでしまえば(あわよくばADさんとかになって一緒に仕事できたらタダで見れるしお金が貰える)夢のような生活が待ってるんじゃないかという妄想に突き動かされていた。

狙いは番組制作会社に絞込み手当り次第にエントリーシートを出しまくり面接を重ね重ね最終的に10月には3社から内定を頂いた。しかし、、、頂いてからが問題で、ほんとにほんとにキスマイと一緒に仕事をしたいという一心で就職していいんだろうか?と迷い始めた。確かに、説明会の時に社員の人で憧れの芸能人、アーティストと仕事がしたいという理由で入社した人はいた。そして入社後に夢を叶えてもいた。

なぜわたしが迷ったのか。理由は以下

1、私みたいなくずみたいな人間が仕事と銘打ってスーパーアイドルKis−My−Ft2延いてはマイスイートエンジェル横尾さんに近づいていいものだろうか。いや、いいはずがない。
間接的でもなんらかの形で関わっていいわけない。
私なんて1ファンの分際だしそもそもファンなんて名乗ってごめんなさいひっそりTwitterで騒ぎながらお金はできる範囲で落としますライブに行けるだけでありがたいだすファンサ?大丈夫です自分で勝手に盛り上がりますので!!!っていうスタンス?なのでそのボーダーライン越えたら溶ける。いやもうほんとむりだろありえないな土下座でブラジル行ける。むしろ天国かもしれない。しぬ。浄化される、、、。近づいてはいけないと本能で感じる。と本気で思ってる。


2、Twitterの存在。これも、かなり大きな理由。就活でそれなりにメンタルをバッキバキに痛めつけられその反動でジャニ垢をつくった。そして心の傷を癒すように日々流れてくるキスマイのネタや画像や動画を見て色んなキスマイ担と絡み、騒ぎ、涙したりしていてわちゃわちゃ妄想繰り広げたりするのがほんとに楽しくて、テレビだとか雑誌であー言ってただとかこー言ってただとかでお話するのが好きになった。だから仮に仕事上で知りえた普通のファンでは得るはずのない情報をリークするのは絶対にご法度なわけで「実はあのときこうでした〜」みたいなことが発生してもどこにも放出できず1人悶々としたら地獄だなって。墓場まで持ってくの辛すぎだろって。むしろ一緒に火葬しますか?て具合で。1ファン同士で平和?に語らうのが自分にはあってると思った。

大きくこの二つの理由で悩み禿げた。ストレスで500円禿げが出来た。悩むと禿げるんだなって思い知った。皆さんストレスにはお気をつけて。

その後どうなったかというと。
内定辞退して1から就活をやり直し、定時で帰れて週休二日で働ける会社に無事に就職できましたとさ。


今でも時々、「あの時、内定辞退していなかったら今頃、、、」なんて思う時もあるけど後悔はナシ!

距離感が大事。
めでたしめでたし。