華やかな果実味

140字で足りない時の備忘録ぽろぽろ

しゅっちょってきました遠征費内訳

 

東京ドームしかライブ行ったことなくて初めて札幌遠征にいくらかかったのか怖くなったので記録しておくことにした(基本的に家計簿付けられない人間だけど今年はオタ活にいくら使ったか記録するって決めたんだ)。

今回のスタンスとしてはせっかく札幌だから観光もしたいし札幌ラーメンに海鮮に美味しいものたくさん食べたいしできたら夜景が見たい!荷物は少なく移動はなるべく楽したい!というかんじで同行者の妹と事前にまっぷる読み込んで1日目は観光とグッズ買う目的、2日は参戦の計画立ててしおりまでつくったけど予算は考えて無かった!


はい。合計と内訳がこちら



f:id:www2319:20170601010924j:image


¥ -88,742???

思ってたよりは少ない!と感じたのはおかしいのかな?
続いて
8つのカテゴリーに分けて細かく言い訳など書いてく

食費
1日目
・札幌ラーメン:空港について即ラーメン!お昼時で結構混んでたけど案外すんなり座れた!いつも醤油派だけど折角だから久しぶりの味噌!こってりスープに太めの縮れ麺で美味しかった!
・うさまるカフェ:無事にグッズ買い終わって散策しようと適当にすすきので降りてうろうろしてたらパルコに辿り着いてうさまる好きの妹によって吸い込まれた( ˘ᵕ˘ )見た目>味。コラボのカフェってメニュー高くてびっくり。可愛さに免じて大出費だけどまあ良しとしよう。夜ご飯おわり。

2日目
・朝ごはん(セブンイレブン)
・きのとやのチーズタルト:開場まで時間あったのとトリートメント忘れてドラッグストア求めてまたアリーナ行く前にすすきので降りて地下街うろうろしてて出会ってお買い上げ。焼きたてでふんわりで美味しかった。

・海鮮丼:帰りの飛行機間際に駆け込んで掻き込んだ(´-ω-`)なんてもったいない食べ方しちゃったんだろう...。イクラとホタテとカニとサーモンと。急いで食べたけど保安検査場いくのギリギリになってしかも混雑してて搭乗口まで走るハメになりましたとさ。

お土産
札幌農学校クッキー
・HORI夕張メロンピュアゼリー

・キャンディーチョコレート×7


味も考慮しつつメンバーカラーで。赤が無くてピンク濃いめで妥協。#札幌遠征のなかまっちへ で見かけて絶対買うと決めてた1品。空港で見つかってよかった!

飛行機+ホテル
妹名義のみ当たったのでその直後に楽天トラベルで予約。相場が分からなくてとりあえず謎の信頼と安心のANAさん。その結果プロペラ機でしかも行きはプロペラのすぐ横の席で振動がすごかった。帰りは大丈夫だったけどバス並みのシートで落ち着きすぎた。

服+美容
参戦服とカットとパーマとトリートメント。
意外と抑えられてた。

グッズ
ペンラとうちわのみ!

観光


f:id:www2319:20170601011132j:image
2日とも雨だったけど1日目の夜は晴れてたから夜景を見に観覧車に乗ったりJRタワーの展望室に行ったり。他にお客さんが居なくなったのを見計らってうちわ置いて撮った。まるでヲタクみたいだなんて思ったけど夜景綺麗で気に入ったのでTwitterのホーム画面にもしてみた。

交通費
JRと地下鉄とバスとタクシー
アリーナから駅までは2日とも歩いたし地下鉄はドニチカ切符使ったからお得!タクシーは駅からホテルまでで初乗り出いけた。近いのは分かっても道が分からなくて諦めた!しゃーなし。

雑費
まっぷるとかなかまっちほしさにアルバム買っちゃったりとかスマホのバッテリーとか。そういやうちわ作るのにかかった材料費とか忘れてた。大きめのトートバックも今回買ったので次回以降も使っていこう。初期費用!初期費用!


反省
・もっと出費抑えられたはず
特に飛行機+ホテル!楽天ポイント沢山貯まってハッピー(੭˙꒳˙)੭⋆。˚✩とか思ったけどその分高くついてる。
・地の物を食べよう
うさまるは悪くない。けど少し悔やまれる。

まとめ
計画性あるんだかないんだかスケジュールだけざっくり決めてあとはその時の気分で行動するからこうなるのか!次は予算を決めてから計画立てよう。良い子は真似しないでね!