華やかな果実味

奪われた語彙力の成れの果て

自担に置き換えることになんの意味があるだろう

 

今日ふと思ったこと。熱愛とか妊娠、結婚発表とか報道とか以外にも世間的にも悪い報せでよくあるなと思うのが「自担に置き換えると辛い」っていうツイート多いなと。別にそれがいいとか悪いとかじゃなくてなんでわざわざ他人事なのに自担に置き換えてるのかなと思ったので自分なりに考えてみた。

 

・置き換えるとは
「もし自担だったら」と実際には自担に起きた事ではないのにもし自担に起きたらと仮定すること。

・何故置き換えてしまうのか
1、他人事と思えないから
2、同情・同調
3、自担じゃなくて良かった

 

1、他人事とは思えないから
やっぱりこれが一番の理由かなと思う。自担もいつかこんな発表があるかも?とかその時に自分がどれだけダメージを受けるのか想像してるのかも。予行練習的な。耐えれるor耐えれない・応援しつづけるor降りるを考えるいい機会になるのかな。

 

2、同情・同調
悲しむ層、喜ぶ層それぞれある程度いると仮定して自分も同じ気持ちですの意思表示。応援してる人が違っても気待ちはどこかで通じ合うものがありますアピール。まあ同じ価値観の人同士は上手く行くんでないかと思う。哀れみも含むので一概には言えないか。

 

3、自担じゃなくてよかった
自担じゃなくてよかったからこそ置き換えられる。冷静に客観的に考えられる。自担じゃ絶対ありえない、あって欲しくないと心のどっかで思ってるパターン。とてもじゃないけど当事者には面と向かっては言えないけどね。


・まとめ
「自担に置き換えると辛い(;_;)」の後ろにはいろいろ含みがあるんじゃないかと思うの。考えすぎかな。辛いから辛いってツイートしてるだけの人も大勢いるでしょう!何にしろ好きなら全部受け入れろとかそういう事ではないので、各々の応援スタンスで貫いて欲しいなと思いました( ˘ᵕ˘ )わたしも自担だったら辛いってツイート多分今までに何回もしてると思う!