華やかな果実味

元気と勇気と自信しかない

一日千秋とはまさにこの事で(舞祭組のわっ!を聴きまして)

前回

 
舞祭組ファーストアルバム「舞祭組の、わっ!」本日発売 & 祝!デビュー記念日! - 華やかな果実味]

「今日はこの辺で」で締めくくって続きがまさか2週間後になるとはこの時は思っても見なかったわけで。この2週間毎日聴いてどんどんはまってく、、、

PCからログインして書いてるせいで体裁おかしくなってるヾ(・ω∩`。)ウウウ  

あと予測変換で出てくるか大文字がshimejiとちがくて違和感、、、

 


舞祭組のわっ!を聴きまして新曲の感想を少しずつ〆(._.)メモメモ

 

★春夏秋冬、漢歌
最初の最初。左と右から聴こえてくるの最幸か。今後ダミーヘッドマイクどんどん使ってほしい_(:3 」∠)_初めて聴いた時朝の通勤電車の中だったから突然振り返ったりして周りにいた人は多分びっくりしたと思う。力強いリード曲でわくわくと日本の四季っていいよねと改めて思う。今年は俳句にも触れる機会があったからなおさら!いつものスーツだけど裸足と畳の組み合わせも「和」てなっていいね。わってなった瞬間だった。これからも4人が一世を風靡するのを見届けたい。

 

★ぶっさっさー

和風トンチキソング。ていったら怒られるかな。「ぶっさっさー」の合いの手が楽しい。「わったったー」の五感の良さよ。気づくと口ずさみたくなるお祭りソング。「ぶっさららちゅらったったー」は口が楽しい(笑)多分AAOの「ドゥンドゥパッパ 」の仲間。私の中では「もう一回!」といえば大塚愛さくらんぼなんだけどこの度塗り替えられました。「もう一回!」といえばぶっさっさーとします。

 

★友達申請

園児の格好をするのは誰もが通る道なの??みんなかわいいよ!ニカの園児の格好も見たかったよ。みっくんのバースデーケーキにデコレーションされてた写真とか玉さんの去年のハロウィン音楽祭の仮装が記憶に新しいけど、たいぴぴが園児の格好したのあんまり覚えてないな。これライブの時にお客さんみんな一緒にやるのかな?「右の人と握手」で客席みんな右向いたせいで握手にならないでまごつくの想像してはニヤニヤしてるヾ(´Д`苦笑ι) ま、やるとしたら「いっくよ~~~」からだろうから杞憂なんだけど!

 

★like a Mt.Fuji ~勝利のドラゴン~

試聴した時とMV見たときで感じ方全然違った曲。横尾さんのラップすき。もはやどの曲にも言えるけどMVが思ってたのと違う。息も「つかせぬよーなー」のところ何度でもリピートして聴きたくなる。富士山登ってできた曲。究極にエモいなんだこれ。東京タワーみたいなお茶の間アイドルがてっぺん狙ってきてゴリゴリのラップ曲だけどMVは銭湯でダジャレ連発してて。シュールと思えばシュールだけど「互いの肩支えあい見上げた空~」のところで山頂でみやっちがたどり着いて片寄せあってるの思い出し涙出てくる。(困惑)

 

★トロになりたい

さっきてっぺんオブアイドルユニットって言ってなかった!?のにトロになりたい?(困惑)と思ってスタッフブログの楽曲解説に立ち戻った。日本人が愛するマグロに舞祭組の現状を重ねた演歌調の一曲、、、!そうだった。そんな曲だった。個人的にマイレージ難民でマグロの件はTwitterでしか見れなくてモヤモヤしてたのが少し晴れた!!!ありがとうエイベックス様。

 

★俺とヒーロー

トップ→トロ→ヒーローね。なるほどね。最終形態が見えてこないよ(´∩ω∩`)そう。曲調や表す言葉が違っても目指すところは1つなのですね。意味不明だけどでもちゃんと歌詞聴くとすごい切ないけど前向きになれるような。犬目線でもどかしい気持ちがいっぱいでエモい。。。アルバムの中で一番舞祭組の危うさ?はかなさ?というか不安な気持ちが出てる感じした。千ちゃんのピアノ曲ができて嬉しい限り。ぜひライブで!!!

  

★恋愛心経

今まで方言萌えは通ってこなかった道だったんだけどやえばずのガラ悪そうな感じが最幸。ニカの「ヒロミツー!ひっさしぶりじゃの~!」が頭の中で蘇るんだけどいつの何か思い出せない。なんだっけな?多分みっくんがフォルム歌ってる時の途中だと思うんだけどな。あと横尾さんの「資金ショートやがな」も思い出される。47都道府県分の方言はいってて嬉しい。けどこんなん言わないけどな、、、というのもありそうだけど底はご愛嬌よね。

 

★ちんとんしゃん

なんじゃこりゃと思ったらクセになる曲。みややの声が甘いいいい。意味不明で歌詞みたらなんというか記号が多めで「これが電波ソング、、、!」という感想。図書館のときのレオタード×リボンのときにも思ったけど横尾さんリボンお上手ね。ローラー×リボンのコラボしたパフォーマンスは謎だけど舞祭組だからできること!そしてかわいいは正義

 

★ブサイク魂

kiss魂張とタイマン張れる。いや、張らなくて良いんだけれどそのくらいすき。横尾さんが石のこと歌ってるとエモくてしんどい。応援指導部の位置づけがよく分からないけど、前にFNSで過去のシーンで舞祭組が歌ってる自分たちの応援してる所思い出してしまって(´;ω;`)自虐ソングではなくてがんばる人への応援歌。CDTVでイヤモニはずしてアカペラで歌うの泣いた。

 

★BODY&SOUL ~全身全霊~

横尾さんの「ばでぃえんそー」が井上陽水っぽいって父に言われてから井上陽水にしか聴こえなくなって心底恨む。それを抜きにしてもかっこよくてドキュメントも相俟って某ジム(金銭的な都合でRIZAPではない)に入会してきた。背中押してくれた曲に感謝。「思い立った今が変わる最高のチャンス」ほんとそれ。一切の後戻りができないよう一括で支払いして12/30からトレーニング開始。筋肉痛で寝込んでもお正月休みだから万全!!コミットできるようがんばる。


★最幸LOVE!
今後、何かいいことあって嬉しい感情表す時に「最幸」使おう!すごく気に入った(´。✪ω✪。 ` )ライブ終盤で聴きたいな~舞祭組バンドもいいな~ほんと最幸。期待高まる。ちょっと不器用だけど真っ直ぐひたむきで青臭くて今歌わなかったらこれから先歌えないんじゃない?って言うくらい青春キラキラバンド曲。聴く側としては少しむず痒いけど良い曲だなーと。

 

★Fire&Lightning
いきなりかっこよくてびっくりした。ボーナストラック?トラップ?引っかかった。ほかの収録曲のぶっ飛んだシュールな感じとバランス取れてるんだか取れてないんだか?ずるい!!誰か歌詞の和訳をください…調べたらあるかな?どういう歌詞なのか全然聴き取れないし分かんないけどかっこよくてすき。すごいあほみたいなこと書いてる自覚はあります!こーらすのなかいさんも嬉しい。

 

 

思いのほか長くなったけどまだまだ思うところたくさんある。ほんとにアルバム発売・オリコン1位おめでとうございます。日本行脚の旅もお疲れ様でした。ありがとうありがとう。

 

 

最幸LOVE!

舞祭組を

いつまでも